ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 中之条町ふるさと納税

本文

中之条町ふるさと納税

ページID:0002971 更新日:2023年10月1日更新 印刷ページ表示
「ふるさと納税制度」は、生まれ育ったふるさとや、思い入れのあるまちを応援したい、貢献したいという思いを寄附により実現するためのものです。
中之条町では、この制度を活用して『ふるさと思いやり基金』を設け、町づくりを応援していただける方々から広く寄附を募り、基金に積み立てて、皆さまのお気持ちを反映した事業を行っています。
先人から受け継がれてきた自然環境や地域資源、歴史、文化及び伝統を守り、ここで暮らす人々がこれらを活用することで、いきいきと輝き、未来への広がりが期待できる。そんな町づくりを進めてまいりますので、多くの方々からご支援をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

「ふるさと納税制度」とは
「ふるさと納税制度」は、平成20年度の「地方税法」の改正により創設されました。個人住民税を払っている人が、自分が貢献したいと思う地方公共団体(都道府県・市区町村)に寄附をした場合、個人住民税のおおむね2割を限度として2,000円を超える額が、住民税と所得税から控除される制度です。
つまり、寄附を行うことで住民税が減税され、あたかも自分の好きな自治体に納税したのと同様の効果が得られるわけです。

【ご注意】ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。
怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前に御確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。
中之条町へのふるさと納税お申込みは、下記のふるさと納税サイトからお願いします。


【ふるさと納税専用サイト】

ふるさとチョイス<外部リンク>

ふるなび<外部リンク>

楽天ふるさと納税<外部リンク>