ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 社会保障・税番号制度(マイナンバー) > マイナンバー関連 各種問い合わせ窓口

本文

マイナンバー関連 各種問い合わせ窓口

ページID:0003262 更新日:2022年8月15日更新 印刷ページ表示

マイナンバー制度全般のご相談はこちら

マイナンバー総合フリーダイヤル  0120-95-0178

  • 平日9時30分~20時00分、土日祝9時30分~17時30分(年末年始(12月29日~1月3日)を除く)
  • マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。


音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択して下さい。

  1. マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードに関するお問合せ 「1番」
  2. マイナンバーカードの紛失・盗難について 「2番」
  3. マイナンバー制度・法人番号に関するお問合せ 「3番」
  4. マイナポータルに関するお問合せ 「4番」
  5. マイナポイントを活用した消費活性化策に関するお問合せ 「5番」


外国語(英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語)での対応をご希望の方は、次のダイヤルにおかけください。
マイナンバー制度、マイナポータルに関すること 0120-0178-26

 

個人番号通知書、通知カード、マイナンバーカード、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止 0120-0178-27

​個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)0570-783-578​

  • 全日8時30分~20時00分(年末年始(12月29日~1月3日)を除く)
  • マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
  • ナビダイヤルは通話料がかかります。
  • 一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3818-1250におかけください。
  • 外国語(英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語)での対応をご希望の方は、0570-064-738におかけください。

不審な電話などを受けたらこちら

消費者ホットライン 188(いやや!)
原則、最寄りの市区町村の消費生活センターや消費生活相談窓口などをご案内しますので、相談できる時間帯は、お住いの地域の相談窓口により異なります。

警察 相談専用電話 #9110 又は最寄りの警察署まで
#9110は、原則、平日の8時30分~17時15分(※各都道府県警察本部で異なります。土日祝日・時間外は、24時間受付体制の一部の県警を除き、当直又は留守番電話で対応)​

マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱に関する苦情はこちら

個人情報保護委員会 マイナンバー苦情あっせん相談窓口 03-6457-9585
土日祝日及び年末年始を除く 9時30分~17時30分