ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民票・戸籍 > 住民票、住民基本台帳 > 戸籍証明書・住民票等の郵送取り寄せ・手数料及び郵送での転出届について
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民票・戸籍 > 戸籍 > 戸籍証明書・住民票等の郵送取り寄せ・手数料及び郵送での転出届について

本文

戸籍証明書・住民票等の郵送取り寄せ・手数料及び郵送での転出届について

ページID:0001142 更新日:2024年1月15日更新 印刷ページ表示

1.申請書等に記入します

申請書等は、下記のPDF形式またはExcel形式をダウンロードし、ご記入ください。

お住まいの市町村役場の戸籍証明書等郵送申請書を利用することもできます。
また、お手持ちの便箋などで、申請様式の内容を全て記入していだだくことで申請することもできます。

 

2.交付手数料

手数料は、ゆうちょ銀行または郵便局で定額小為替を購入して同封してください。

種別 料金(1通につき)
戸籍謄本・抄本 450円
除籍謄本・抄本 750円
改製原戸籍謄本・抄本 750円
身分証明書 350円
戸籍の附票 300円

<参考>住民記録関係の証明手数料

種別 料金(1通につき)
住民票の写し 300円
住民票記載事項証明書 300円

 

3.本人確認

本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード(顔写真の面のみ)等)の写しを同封してください。

4.返信用封筒

返信用封筒に切手を貼り、住所・宛名を記入して、同封してください。
一度に多数の請求をされる場合は、切手を貼らずに多めに同封してください。余った分は、返信の際にお返しいたします。

5.添付書類

第三者が請求する場合に必要になります。詳細につきましては、事前にお問い合わせください。

6.上記1~4、または5を用意されたうえで、下記宛までお送りください。

郵送先:〒377-0494 群馬県吾妻郡中之条町大字中之条町1091 住民福祉課 住民戸籍係

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)