ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 中之条町議会 > 議会友好交流協定|中之条町議会

本文

議会友好交流協定|中之条町議会

ページID:0001110 更新日:2022年6月23日更新 印刷ページ表示

東京都北区議会と中之条町議会は、議会友好交流協定を締結しています。

東京都北区議会・群馬県中之条町議会友好交流協定

東京都北区議会と中之条町議会の友好交流協定書画像

(目的)

第1条 本協定は、東京都北区議会及び群馬県中之条町議会(以下「両議会」という。)が交流を深め、自治体相互の施策の理解を深めることにより、両自治体間の友好関係の促進に寄与することを目的とする。

(活動)

第2条 前条の目的を達成するため、両議会は次に掲げる活動を行う。
(1) 緊密な連携及び情報交換活動
(2) 適切な時期における相互訪問活動
(3) その他必要な活動

(その他)

第3条 この協定に定めのない事項は、両議会が協議して決定する。

 この協定の成立を証するため、本書2通を作成し、署名の上、各1通を保有する。
 平成26年12月9日

 東京都北区議会議長 戸枝 大幸
 群馬県中之条町議会議長 樋田 信自

両議長のコメント

平成26年12月9日、東京都北区議会と群馬県中之条町議会は、議会間で友好交流協定の締結式を行いました。
東京都北区と群馬県中之条町とは、戦時中の昭和19年に、北区滝野川地区の小学生2000人が四万温泉を中心に中之条町に学童疎開をしたところから、様々な交流を重ねてまいりました。自治体間では、平成7年に災害時相互応援協定、平成9年に友好都市交流協定を締結しております。
また、今回の友好交流協定の締結を契機に、来年度以降、両議会が交互に訪問する予定となっております。両議会間の交流を深め、また、自治体相互の施策の理解を深めることにより、自治体間の友好関係が促進され、災害等の緊急時に議会間で情報共有がはかられること等を期待いたします。

交流実績

東京都北区議会が中之条町議会を訪問したときの画像
平成27年12月15日
東京都北区議会が、中之条町議会を訪問

中之条町議会が東京都北区議会を訪問したときの画像
平成28年12月26日
中之条町議会が、東京都北区議会を訪問

令和元年に東京都北区議会が中之条町議会を訪問したときの画像
令和元年12月10日
東京都北区議会が、中之条町議会を訪問


議会からのお知らせ
議会カレンダー
議会のしくみ
本会議と委員会
議会だより
会議録
一般質問
議会録画配信
視察研修報告