本文
近年、各地で地震による災害、台風や豪雨による土砂災害などが頻発しています。こうした中、災害対策基本法により市町村に避難行動要支援者名簿の作成が義務付けられるなど、避難行動要支援者の安全確保を推進するために必要な措置が盛り込まれてきました。
中之条町では、中之条町地域防災計画をもとに、ひとり暮らしの高齢者や障がいのある方など災害が起きた時に手助け(支援)を必要とする方に対して、行政区や自主防災組織など地域の皆様と中之条町が連携して支援をしていきたいと考えております。
災害が発生した際に自力で避難することが困難な方の支援に役立てるため、避難行動要支援者名簿を作成します。名簿に掲載した方のうち、同意を得られない方以外については、平常時から避難支援等関係者へ名簿情報を提供し、避難支援や安否確認等に役立てるとともに、平常時の地域の見守りや日常的な支え合い活動につなげていきます。また災害発生時等には、本人の同意の有無に関わらず特に必要な場合に必要な限度で、避難支援等関係者に情報の提供をいたします。なお、名簿情報の提供に当たりましては、個人情報が多く含まれているため、名簿提供先より「中之条町避難行動要支援者名簿情報及び避難行動要支援者個別避難計画の取扱いに関する誓約書」を提出していただき、名簿の適正な運用に努めるものとします。
生活の基盤が自宅にある方のうち、災害が発生した場合に自らを守るために適切な行動が困難で、避難するために何らかの助けを必要と希望する方のうち、次の方が対象となります。
ただし、施設や病院などに長期に渡り入所、入院しているかたは除きます。
1.70歳以上ひとり暮らしの方、70歳以上高齢者のみ世帯の方
2.介護保険制度による要介護認定3以上の認定を受けている方
3.身体障害者手帳(1・2級)の交付を受けている方
4.療育手帳A等の交付を受けている方
5.上記の要件に該当しないが、避難支援が必要と判断される方
上記の制度の対象となる方以外で、災害時の避難支援が必要な方は、自ら申し出ることによって名簿に登録することができます。
登録できる方の例
避難支援等関係者へ提供する情報は、以下のとおりです。
1.氏名
2.生年月日
3.性別
4.住所又は居所
5.電話番号その他の連絡先
6.避難支援等を必要とする事由
7.その他避難支援等の実施に関し、町長が必要と認める事項
避難行動要支援者の個別避難計画とは、災害時に自ら避難することが困難な要支援者(主に高齢者や障がいのある方々)が、災害時にどのような避難行動をとればよいのかについて、あらかじめ自ら確認しておいていただくために、一人一人の状況に合わせて作成する個別の避難行動計画です。
この個別避難計画は、地域の助け合いである「共助」の取り組みとして、自主防災組織、行政区等が要支援者とその家族の了解のもとに作成します。これにより、自主防災活動の促進と、地域防災力の向上を図ることを目的とします。
中之条町個別避難計画(記入例) [PDFファイル/463KB]
個別避難計画作成を推進し、地域防災力の向上を図ることを目的とした「中之条町避難行動要支援者個別避難計画作成等補助金」を創設いたしました(令和4年10月)。
町内の自主防災組織、行政区等
避難行動要支援者にかかる個別避難計画の策定
新規に作成した個別避難計画1件につき 3,000円
個別避難計画の更新1件につき 500円
中之条町避難行動要支援者名簿情報及び避難行動要支援者個別避難計画の取扱いに関する誓約書 [Wordファイル/18KB]
中之条町避難行動要支援者個別避難計画作成等補助金交付申請書兼実績報告書兼請求書 [Wordファイル/18KB]