ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 施設情報 > その他施設 > 伊参(いさま)スタジオ公園
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光情報 > 観光 > 観光情報 > 伊参(いさま)スタジオ公園

本文

伊参(いさま)スタジオ公園

ページID:0001079 更新日:2022年6月23日更新 印刷ページ表示

伊参スタジオ公園内

「伊参スタジオ」は、群馬県人口200万人記念として製作された映画「眠る男」の撮影拠点として使用されました。
中学校統合に伴い、廃校になっていた旧中之条町立第四中学校を改装し、小栗康平監督以下スタッフの皆さんと俳優さんが、平成7年2月から7月まで、寝食をともにして、映画づくりが行われました。

伊参スタジオ映画祭案内ページへ<外部リンク>

中之条町では映画「眠る男」の完成を記念して、ここで使われたセットや、県内各所でロケーションに使われたセットを移築し、「伊参スタジオ公園」として公開しています。

開館時間

9時~16時 4月~12月は無休

休館日

1月1日~1月3日(1月~3月末は土曜日・日曜日・祝日のみ開館)

お問い合わせ先

吾妻郡中之条町大字五反田3527-5 電話:0279-75-7220

バリアフリー情報

旧校舎内が展示室となっています。校庭から校舎内の入口までの坂がとても急なため、車椅子ご利用の方は、校舎脇まで車で乗り込んだ方が賢明です。玄関で段差がありますが、いざとなれば管理人さんも「手助けします」とのことなので、問題ありません。トイレは洋式です。

伊参スタジオ公園施設(一般教室・資料展示施設・体育館・校庭・車中泊専用駐車場)を専用等したい場合は、許可申請書を提出してください。

許可申請書ダウンロード

PDF形式:施設専用等許可申請書[PDFファイル/61KB] (記入例[PDFファイル/84KB]
Word形式:施設専用等許可申請書[Wordファイル/15KB]

月とキャベツ

山崎まさよし主演映画「月とキャベツ」は、何をかくそうこの中之条町で撮影されたものです。このピュアなラブストーリーに感動を与えられた沢山の若い女性が、今もロケ地を訪れています。あなたも、ぜひ、ピュアラブストーリーの世界へ・・・

監督・俳優達が撮影拠点とした伊参スタジオ

伊参スタジオ

花火(山崎まさよし)とヒバナ(真田麻垂美)もこの伊参スタジオ(廃校)にスタッフと一緒に寝泊まりしていました。校舎のあちらこちらに当時の落書きが残っており、今でも撮影時の想い出が、いっぱいつまったタイムカプセルです。実はこの伊参スタジオ、『月とキャベツ』以外にもプロモーションビデオやテレビなどで、沢山つかわれているんですヨ!

思い出がいっぱいつまった伊参スタジオ内の教室

伊参スタジオ内教室

映画のシーンで使用された衣装や小道具が、すぐ手の届くところに・・。スクリーンの中の感動が小さな教室におさまっています。 ピュアで不思議なラブストーリーの魅力に出会える空間です。ムフフフ・・

スクリーンで見た坂道、二人で走ってみませんか

映画に登場した風景

花火とヒバナが自転車でかけた、印象的な坂道のシーン。ぶつかりあってばかりの二人の微妙な距離感は、どこまでも続く坂道みたい。
青い空、草の香、そして風の音・・すべてが純粋でとってもやさしいんです。

あの時のあのシーンがよみがえる花火の家

映画に登場した花火の家

月に運命を託した少女と、自分のカラに閉じこもったミュージシャン。そんな二人が共に過ごした短かすぎる時間。そしてラストシーンでも使用された小さな家・・・実はこれも学校だったのです。
ヒバナのダンスと花火の音楽 ・・。
悲しい結末はあまりにせつない二人のバラード。
『One more time , One more chance』

月とキャベツロケ地マップ

映画「月とキャベツ」ロケ地マップ

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)