本文
中之条町鳥獣被害対策実施隊員を募集しています
町では有害鳥獣による農作物被害の防止に取り組む「中之条町鳥獣被害対策実施隊員」を募集しています。
わな猟免許あるいは銃猟免許を有している方で有害鳥獣駆除に協力していただける方は以下のQRコードからお申込みいただくか、町農林課にご連絡ください。
概要
現状・課題
現在、猟友会員と狩猟免許所持者で構成する中之条町鳥獣被害対策実施隊により、鳥獣類(イノシシ、ニホンジカ、ニホンザル、ハクビシン、タヌキ、アライグマ、カラス、ドバト、キジバト等)が及ぼす農作物被害を防止するために捕獲活動を実施しています。
近年の農作物被害額はやや減少傾向にあるものの、実施隊員の高齢化が進んでいることに加え、空き家の増加や、地域住民による環境整備不足、鳥獣類の自然増により、被害拡大の可能性が懸念されています。
隊員要件
- 町内で上記の活動を行う18歳以上の方。
- 狩猟免許を所持している方。
- 前年度の狩猟登録を行った方。(前年度に狩猟登録を行っていない方は、当年度の狩猟登録を行うこととする)
※その他、詳細は町農林課にご連絡ください。
関連する補助・支援等
- くくり罠等の捕獲機材の貸与や供与をします。
- 捕獲活動に係る活動報酬が支払われます。
- 豊富な知識や経験を持ったベテラン隊員と情報交換する機会があります。
- 銃所持者を対象に一斉駆除活動を行います。参加することで、一斉駆除活動に参加した証明『対象鳥獣捕獲等参加証明書』を発行できます。銃所持免許の更新の際の技能講習の免除等優遇措置を受けられます。
- 轟音玉の使用に必要な『煙火取り扱い講習会』の受講料を全額補助します。
- 狩猟免許および銃砲所持許可の取得に係る費用を町が補助します。
申し込み
以下のQRコードかリンクからお申込みいただくか、町農林課にご連絡ください。
実施隊の新規申込フォームはこちら<外部リンク>