ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 中之条町 移住・定住相談窓口 > 中之条町地域おこし協力隊インターン生募集!

本文

中之条町地域おこし協力隊インターン生募集!

ページID:0006583 更新日:2024年6月21日更新 印刷ページ表示
トップ画像

 

【地域課題×事業立案】地域の現状を知り、地域課題に取り組む1ヶ月 in 群馬県中之条町 

中之条町は、群馬県北西部にある人口1万4千人の中山間地域にある町です。
産業は、観光業・農業・林業・商業を基幹産業としていますが、日本全国でいわれている少子高齢化も顕著であり、担い手育成は本町において喫緊の課題となっています。
町の施策としては、交流人口の増加を目指し、2年に一度町全体が美術館となる芸術の祭典「中之条ビエンナーレ」や、商店街を5時間仲間とタスキをつないで走りきる「まちなか5時間リレーマラソン」といった数々のイベントや花のテーマパーク「中之条ガーデンズ」整備などに取り組んでいます。

本事業の目的

中之条町では地域力を維持・強化する担い手の確保が重要な課題となっており、新たな担い手となる地域おこし協力隊等の多様な人材を積極的に育成し、連携・協働することで地域を活性化し、移住・定住の促進を図っています。
令和4年度から本町においては地域おこし協力隊インターンの受け入れを開始することとし、これにより、通常の地域おこし協力隊としての実際の活動や地域の状況、生活が具体的にイメージしていただき、ご自身の地域でのキャリアを考える機会としていただければと考えています。

風景 報告

共通するプロジェクト内容

  1. 地域おこし協力隊インターンとしての活動を通して、地域おこし協力隊としての活動や地域の状況、地方での生活を具体的にイメージし、参加者の方々が地域でのキャリアを考える機会とする。
  2. 地域課題に取り組む中で、地域課題を解決するための「事業立案」をしていただき、今後の中之条町における地域づくりの糧とする。

地域課題分野A 【空き家の利活用・移住定住分野】

現在中之条町には、1,000軒以上の空き家があると言われています。中之条町だけでなく全国的に課題となっています。現在中之条町では、昨年度から空き家問題に取り組むのため地域おこし協力隊を1名採用し、移住・定住コーディネーターと共に、課題解決に向けて活動をしています。

本プロジェクトでは、空き家を取り巻く問題を理解、分析していきます。その上で、どのような事業が空き家問題の解決の一助になるのかを立案していただきます。現場で手を動かし、ひたすら「問いを立て」「分析し」「試行する」このサイクルを通して、地域課題を考えていただきます。

地域課題分野B 【中間支援(農業振興)分野】

特定非営利活動法人中之条コネクト(Nコネ)は、8月で設立から3年を迎えます。3年間を通して、地域のインターンシップづくりや幼児から大学生までを対象とした教育事業など多岐にわたる事業を展開してきました。Nコネの役割は、地域と行政の間に立ち、双方と連携する中間支援です。一方で、農業者を中心として設立された組織のため、農業分野での活動が多いのが現状です。

本プロジェクトでは、4年目を迎える地域の中間支援組織において今後考えられる、事業を立案していきます。「中間支援」という漠然とした領域ですが、農業振興をバックボーンに活動をしてきました。そうした経緯を踏まえながら、地域課題に向き合い、事業立案をしていただきます。

期待する成果

  • 参加者自身の地域での地域おこし協力隊の活動やキャリアイメージの構築
  • 地域課題に対応した、事業立案、課題分析
  • 地域外の視点からの課題や魅力の発掘

得られる経験

  • 地域で働く、活動する経験
  • 地域課題に約1ヶ月向き合い、解決に向けて思案する経験
  • 地域課題を分析し、それに対するアプローチをする経験
  • 地域のプレイヤーと活動する経験

応募条件

  1.  三大都市圏をはじめとする都市地域等(条件不利地域を含まない市町村)に居住する方
  2. 普通自動車運転免許証を取得している方
  3. パソコンの一般的な操作ができる方(ワード、エクセル、パワーポイント)
  4. 18歳以上の健康な方

​求められる人物像

  • 明るく前向きで、発想力豊かでフットワークの軽い方
  • 持続可能な地域づくり・生業の創出に意欲を持っている方
  • 地域住民とコミュニケーションをとりながら協力して活動していただける方
  • 地方でのキャリアに興味がある方

募集人数

地域課題分野A:2名
地域課題分野B:2名
合計:4名

委嘱期間・活動条件

【活動期間】
8月19日~9月13日間で活動が可能な方。

(1)キックオフ(委嘱式)は、8月19日を予定。
(2)町長をはじめとした町内関係者に対する、最終報告会は9月13日に予定。
実際の活動日数は15日間で、詳細は別途調整させていただきますが、(1)と(2)の参加は必須です。

【活動時間】
1日8時間程度。

【その他】
・活動期間中は、オンライン形式で日報の提出をお願いします。
・インターンシップ保険(賠償保険・障害保険)に加入(5,000円以下)していただきます。費用等は、参加確定者へ別途ご連絡致します。

報償費

1活動日当たり 12,000円(中之条町までの交通費含む)
 住居等、その他活動経費を全て含んだ金額です。
 支給時には、源泉所得税が控除されます。

待遇及び福利厚生

  1. 中之条町地域おこし協力隊インターン生として委嘱します。
    中之条町との雇用関係はありません。
  2. 社会保険、雇用保険等の加入はありません。
  3. 活動期間における中之条町内での移動や宿泊、その他活動に際することに関しては、プランをご用意しています。(自己負担になる部分もあります。)

WEB説明会日程

地域おこし協力隊インターン説明会を開催します。フォームより申込してください。
https://forms.gle/fWPbUruHPfcjjZBv8<外部リンク>

  1. 6月30日(日曜日)19時00分〜20時00分
  2. 7月9日(火曜日)19時00分〜20時00分
  3. 7月15日(月曜日)19時00分〜20時00分
  4. 7月22日(月曜日)19時00分〜20時00分

個別相談については、メールにて事務局までご連絡ください。

応募手続

  1. 応募期間 2024年6月21日(金曜日)〜2024年7月26日(金曜日)17時00分
  2. 提出書類(メール可)
    中之条町地域おこし協力隊インターン応募用紙
    応募フォームはこちら
    https://forms.gle/NSfs3nigxcHZrinN6<外部リンク>
    別途任意でアピールシートの提出も受け付けており、フォームで提出可能です。別途メールでも受け付けております。
    送信先:nakanojo.connect@gmail.com (コーディネート受託事業者中之条コネクト)
  3. 記入上の注意事項
    応募フォームには住民票を有する住所の記載をしてください。
    提出された個人情報について本募集のみに使用し、その他の目的には使用しません。 

応募及びお問い合わせ先

コーディネート受託事業者連絡先
〒377-0433
群馬県吾妻郡中之条町大字折田1192
特定非営利活動法人中之条コネクト 担当者:枝拓未
Tel:080-6287-9095
メールアドレス:nakanojo.connect@gmail.com

選考方法

1.書類選考

申し込みフォームの内容にて選考を行います。別途任意提出されるアピールシートも含め総合的に選考いたします。

2.面談・面接

Web面談:コーディネーターと不安なことや疑問点を確認、相談。随時実施予定。
Web面接:町からの委嘱を受けるため、町担当者、コーディネーターとの面接。
面接日:7月31日(水曜日)13時30分から16時30分の間 

 3.最終選考結果の通知

8月1日以降  インターン採用通知(メールにて)
8月5日以降  活動内容事前打合せ(WEBミーティング)
​採用確定後、1〜2回のコーディネーター面談。
活動プロジェクトにおける事前学習とインターン期間中の活動計画作成。​

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本件に関する問い合わせ先
特定非営利活動法人中之条コネクト 担当者:枝拓未
Tel:080-6287-9095
メールアドレス:nakanojo.connect@gmail.com
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)