中之条町議会 中之条町公式サイトへ
中之条町議会トップページ 議会のしくみ 本会議と委員会 議会だより 会議録 その他 サイトマップ
議会のしくみ


 町議会は、町民の代表である町長から提案される政策や、町民生活のいろいろな問題について審議し、町政の重要なことがらを決めています。
 議員は、選挙で選ばれ任期は4年です。現在の議員数は15人です。
 議会は議決機関と呼ばれ、議案などの審議を通して町民の求める町政の基本的な方針を決めます。
 町長をはじめとする執行機関は、議会の決定に沿って仕事を進めることになります。
 両者はお互いに町民生活の向上を目指しており、この関係は、町政の両輪とも言われています。
 平成30年4月より議会基本条例を施行し、地方主権時代にふさわしい議会及び議員活動の活性化と充実、町民参加や町民との協働を促進し、情報公開や説明責任を果たし、議会権能を発揮して政策提言や提案を柱に開かれた町議会を実現し、持続的で豊かな町づくりに取り組んでいます。また、その検証を常に行うため、議会基本条例検証特別委員会を設置しています。 (議会基本条例 PDF 104KB

【議会の権限】
議決権 町長(執行機関)が、次の仕事を進めるためには議会の議決を必要とします。
(1) 条例を制定、改正、廃止するとき
(2) 予算を定め、補正するとき
(3) 5千万円以上の工事契約を締結するとき
(4) 財産を取得、処分するとき
(5) 前年度の決算を認めるとき
同意権 町長が選任する重要な人事(副町長、監査委員、教育委員など)は、事前に議会の同意が必要です。
選挙権 議長、副議長、選挙管理委員会委員の選挙を行います。
調査権・
検査権
議会の議決どおりに町の仕事が行われたかどうか調べます。

【質疑と質問】
  『質疑』とは、町長から提出された議案に対して、疑問や不明な点をただす発言を言います。
 『質問』は、町政について町長(執行機関)がどう考えて、どう行っていくのかをただす発言です。
一般質問通告書・・・議員は、質問の内容を通告書として事前に議長に提出することになっていて、これにより、答弁者(町長)は、資料を集め的確に答えることができます。

 
【議員名簿】(任期 令和元.5.22〜5.5.21)。
議長 副議長
議長:山本 隆雄 副議長:齋藤 祐知
議席
氏名
ふりがな
期数
党派
1
山田 みどり やまだ みどり
1
日本共産党
2
佐藤 力也 さとう りきや
1
無所属
3
関  美香 せき みか
2
公明党
4
大場 壯次 おおば そうじ
2
無所属
5
篠原 一美 しのはら かずよし
2
無所属
6
冨沢 重典 とみざわ しげのり
3
無所属
7
関  常明 せき つねあき
3
無所属
8
唐沢 清治 からさわ せいじ
3
無所属
9
安原 賢一 やすはら けんいち
4
無所属
10
小栗 芳雄 おぐり よしお
4
無所属
11
福田 弘明 ふくだ ひろあき
4
無所属
12
剱持 秀喜 けんもち ひでき
6
無所属
13
山本日出男 やまもと ひでお
6
無所属
14
齋藤 祐知 さいとう ゆうぢ
4
無所属
15
山本 隆雄 やまもと たかお
6
無所属

トップページ議会のしくみ本会議と委員会議会だより|会議録その他サイトマップ

中之条町議会事務局 〒377-0494 群馬県吾妻郡中之条町大字中之条町1091
電話:0279-75-8836(直通) FAX:0279-75-6562

メール:gikai@town.nakanojo.gunma.jp
Copyright (C) nakanojomachi-gikai. All Rights Reserved.