中之条町ツインプラザは、学習センターと図書館を併設した複合施設です。
中之条町ツインプラザ
図書館のお問い合わせは 0279-76-3115
開館時間 9:30〜19:00
トップページ
学習センター施設概要
学習センター利用案内
図書館 施設概要
図書館 利用案内
図書館 蔵書検索
交通案内
関連リンク
中之条大学
中之条まちなか5時間リレーマラソン
美野原花マラソン
歴史と民俗の博物館ミュゼ
バイテック文化ホール
中之条町公式サイト
ふるさと交流センターつむじ
道の駅霊山たけやま
中之条町観光協会

図書館の利用案内
図書館休館日カレンダー

営業日 休館日
 ツインプラザ図書館は、どなたでもご利用いただけます。
開館時間 午前9時30分〜午後7時
休館日
月曜日、年末年始
祝日の翌日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)
館内整理日(第4火曜日)、特別館内整理期間(年2回)

図書館からのお知らせ

資料を借りるときは?
本や雑誌、CD・ビデオなどの資料を借りるときは、図書館利用カード(以下「利用カード」)が必要です。
利用カードをまだお持ちでない方は
図書館利用カード登録申込書に記入し、現住所と氏名を証明できる健康保険証・運転免許証などの本人確認書類とともに職員に渡してください。利用カードはその日のうちにお渡しできます。
住所などに変更があったときや、利用カードを失くしてしまったときは、図書館の職員に申し出てください。
本はひとり5冊まで、雑誌はひとり2冊まで、CD・ビデオ・DVDはひとり4点ずつまで、それぞれ借りることが出来ます。新聞や雑誌の最新号などは館外貸出が出来ませんので、館内でご利用ください。
貸出期間は2週間です。

本が読み終わらなかったら?・・貸出期間の延長
予約のない本に限り、返却期限日の3日前から、貸出期間を2週間延長することができます。なお、延長は1回限りです。
視聴覚資料(CD・DVD・ビデオ等)、雑誌、予約の入っている資料、他の図書館から取り寄せた資料は、延長できません。
図書館カウンターでの手続きは、本を返却する前に、延長したい本がある旨を職員に伝え、利用カードをご提示ください。
電話での手続きは、お手元に利用カードと借りている本をご用意の上、お電話ください。本人確認や借りている本が確認できない場合は、延長をお受けできない場合があります。
インターネットからの手続きは、「ツインプラザ図書館OPAC」の利用照会からお手続きください。(パスワードが必要です)
インターネットから貸出期間を延長するには、「利用カード番号」と「パスワード」が必要です。
パスワード取得のために「メールアドレス」と「利用カード番号」を用意し、「ツインプラザ図書館OPAC」の新規パスワード登録ページを開いて入力し、ログインしてください。

ページの先頭へ
資料を返すときは?
借りた資料を返すときは、返却カウンターまでお持ちください。利用カードは必要ありません。
現在借りている資料点数の確認や、貸出期間の延長をご希望の場合は、ご利用カードを提示ください。
図書館が休みの時は、入口横の「返却ポスト」をご利用ください。ただし、CDやビデオ・DVDは破損の恐れがありますので、必ず返却カウンターへお持ちください。

各公民館返却システム
中之条町以外の郡内町村(東吾妻町・高山村・長野原町・嬬恋村・草津町)にお住まいの方は、各公民館および図書館(草津町立図書館)へ資料を返却いただくことが出来ます。
中之条町ツインプラザ図書館で借りた資料を、各公民館および図書館の担当者へ直接お渡しください。詳しくは図書館内にある各公民館返却システム利用案内をご覧ください。

館内で資料を利用するときは?
館内では、1階の閲覧席で自由に本をご利用いただけます。
シビックホールでは雑誌を自由にご利用いただけます。また、シビックホールで本を利用するときや2階の読書室で本や雑誌を利用するときは、貸し出し手続きをしてください。
CD・ビデオ・DVDを館内で利用したいときは、書棚にあるケースをカウンターまでお持ちください。

資料を探すには?
読みたい本などを探すときは、図書館にあるコンピュータで検索が出来ます。
子供用のコンピュータが1台、大人用のコンピュータが3台ありますので、ご利用ください。使い方などでわからないことがありましたら、職員にお尋ねください。
お探しの資料が見つからないときは、いつでも職員にお尋ねください。

資料を予約するには?
図書館カウンターまたはインターネット(ツインプラザ図書館OPAC)で予約の手続きができます。
インターネット予約のご利用には、「利用カード番号」と「パスワード」が必要です。
パスワード取得のために「メールアドレス」と「利用カード番号」を用意し、「ツインプラザ図書館OPAC」の新規パスワード登録ページを開いて入力し、ログインしてください。
本5冊、視聴覚資料4点、雑誌のバックナンバー2冊まで予約できます。
続き物(上・下巻や全5巻など)の場合は、1点ずつご予約ください。
新規に登録された資料がインターネットで予約できるようになるのは、登録後3週間以降となります。
予約資料の用意ができましたら、ご指定の連絡方法(電話またはメール)でご連絡します。連絡の日から1週間以内にご来館のうえ、お受け取りください。期間内にお受け取りいただけない場合は、キャンセルとさせていただきます。
インターネットで予約できる資料は、当館所蔵の資料に限ります。
当館に所蔵のない資料の予約は、図書館カウンターで手続きできます。館内備え付けの「利用予約申込書」にご記入の上、貸出カウンターへお申込みください。
在架資料に予約された場合でも、来館して借りる方が優先されますので、必ず予約資料を受け取れるとは限りません。また、資料の多くは1点しか所蔵しておりませんので、破損等の事態が生じた際は、ご用意できなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
ページの先頭へ
複写(コピー)をしたいときは?
図書館にある資料に限り、複写(コピー)できます。申込書に必要事項を記入してカウンターに提出してください。
著作権法により、資料の全部を複写することはできません。
雑誌の最新号及び、当日分の新聞は複写することはできません。

その他のサービス
【調査相談(レファレンス)サービス】
図書館ではお調べ事のお手伝いもいたします。いつでも職員にお尋ねください。
毎月「お話し会」を開催しています。
中之条町お話の会主催による「お話の会」、職員主催の「ねころびコーナーおはなし会」があります。詳しくは館内のポスターやチラシをご覧ください。
利用者がご利用いただけるインターネット端末が2台あります。
どなたでも無料でご利用いただけます。事前予約はできませんが、2台とも利用中の場合はご予約いただけます。ご利用の際はカウンターへお申し出ください。
2階に読書室があります。読書や調べ物にご自由にご利用ください。個室もありますので、ご利用の際はカウンターへお申し出ください。

図書館からのお願い
本やCD・ビデオ・DVDなどは丁寧にご利用ください。資料を破損したり、紛失してしまった場合は、職員にご相談ください。
図書館内では大きな声で話したり、走り回ったりしないでください。
図書館内では飲食はご遠慮ください。
図書館内での携帯電話やスマートフォンなどを使った音の出る操作及び写真撮影等は、ご遠慮ください。

何か分からないことがあるときは、お気軽に図書館職員にご相談ください。

中之条町ツインプラザ
〒377-0423 群馬県吾妻郡中之条町大字伊勢町1005-1 アクセス
図書館
【開館時間】 9:30〜19:00
【休館日】 毎週月曜、第4火曜(館内整理日のため)
国民の祝日の翌日(月曜が祝日の場合は翌火曜)
特別館内整理期間(春と秋)、年末年始
【お問合せ】 電話:0279-76-3115 FAX:0279-76-3116 
ページの先頭へ 前のページに戻る
Copyright(C)中之条町ツインプラザ. All Rights Reserved.