そば打ち体験 2018/10/02

初めての方でも蕎麦粉100%の本格的な蕎麦を打てる!打ちたて茹でたてを食べられる!
「道の駅霊山たけやま」では、そば打ち体験ができます。この秋のイベントに、是非どうぞ!
料金1卓(4食分)3,000円。
定員は1名〜80名。前日までにご予約ください(受付時間は午前11時〜午後2時)。お食事を含む体験時間は60分〜90分です。

暑中お見舞い申し上げます。 2018/07/02

暑い日が続きますね。「道の駅霊山たけやま」には木陰、風情ある茅葺屋根の「そば処けやき」があり、裏山は観音さまの石仏が点在する「嵩山(たけやま)」、そしてお向かいは歴史ある「親都(ちかと)神社」です。派手さはない道の駅ですが、自然に囲まれていて景観が良く、とても癒されます。「たけやま館」では旬の野菜を販売しています。四万・沢渡温泉の帰りに、是非お立ち寄りくださいね。蕎麦打ち体験もお勧めです。

嵩山まつりが開催されました 2018/05/09

5月5日に毎年恒例の「嵩山まつり」が開催されました。
今年も大勢の方がご来場くださり、誠にありがとうございました。

青空の下、お子さんたちの笑顔をたくさん見かけて、大人もニコニコでしたね。

親都(ちかと)神社では「献書道展」「太々神楽 奉納の舞」が行われました。伝統文化の良さを観て感じられる地元のお祭りは、心のふるさとです。

5月5日は嵩山まつり 2018/05/02

嵩山まつりは、ふもとの「親都(ちかと)神社まつり」とあわせて行われ、大勢の人が嵩山に登ります。親都神社では、神事、献書道展表彰式の後、太々神楽の奉納の舞が行われます。
新緑が美しい5月。みなさんで「道の駅霊山たけやま」にお出かけください。

鯉のぼり泳ぎ初め 2018/04/21

本日、この時期としてはかなり気温が高い状態のため、ちょっとうなだれ気味ですが、時おり吹く風がとても心地良くて、日焼けにビビらず空を見上げました。鯉のぼりが泳いでいますよ。
今、中之条町は若芽の淡い緑がきれいです。みなさーん春ですよ!春ならではの嵩山の色合いと、鯉のぼりを見に来てね〜〜。

鯉のぼり募集しています 2018/04/09

5月の嵩山(たけやま)祭りで使う鯉のぼりを募集しています。箱に入って眠ったままの鯉のぼりを、青空の下、悠々と泳がせてはいかがですか?ご提供くださる方は、中之条町観光協会(電話0279-75-8814)にご連絡ください。
※平成30年の鯉のぼり泳ぎ初めは、4月21日を予定しています。お楽しみに。

食べて体を温める 2018/01/11

たけやま館内の直売所では、中之条町の特産品も販売しております。貴娘酒造の酒粕、手作り六合納豆、干しいもなど。寒いこの季節、体のためになるものをしっかりと吸収して、元気に過ごしましょう!

揚げきび餅とすいとん 2018/01/11

そば処けやきで念願の「揚げきび餅」を注文。揚げたて餅にお醤油を垂らして食べる。この味!だぁい好き!さらに「すいとん(11月〜3月はみそ味)」も注文。根野菜たっぷりでびっくり!体ぽかぽか!途中で七味を入れて食べるのも、オススメです。

年末年始のお知らせ 2017/12/28

年末の休業は、12月29日(金)・30日(土)です。12月31日(日)より営業いたします(ただし1月1日〜1月3日は午後3時までの営業。そば処けやきは午後2時まで)。
みなさま、良いお年をお迎えください。
2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

揚げそばまんじゅう 2017/12/28

素揚げしたじゃがいも入りが特徴の「高野長英そば(冬)」を食べ、さらに「揚げそばまんじゅう」も食べました。中のあんこがアツアツで、寒いこの季節にはぴったりです。
2017年も残りわずかですね。慌ただしさから逃れて「そば処けやき」でほっとひといきつきませんか?障子に畳、やはり落ち着きます。しみじみと。

新製品です! 2017/11/30

その名は「木工パズル」。1袋600円です。三角形の木板を組み合わせてどんな模様ができるかな?
こたつにあたってお茶飲みついでに、創造力を鍛える「木工パズル」。やってみましょう!

秋晴れ 2017/11/10

立冬が過ぎ、風は冷たくなりました。それでも日なたはポカポカで、青空の下 晩秋の美しさは格別です。(右側の写真をクリックすると、やや大きいサイズでご覧いただけます。)
お昼はもちろん「そば処けやき」の十割蕎麦。「天ぷらかけそば」おいしいです。地元野菜の天ぷらは甘みがあり、そのままでも、ゆず塩をかけて食べても良し。次は「揚げきび餅」も食べたいです。
1日限定20食の「高野長英そば・冬バージョン」は、12月から食べられます。みなさん、お楽しみに〜〜!

秋はどんどん加速していきます 2017/10/12

「中之条ビエンナーレ2017」にご来場いただき、誠にありがとうございました。開催期間中の賑やかさから突然、今は静かな秋です。紅葉も少しずつ始まりました。カサカサと落ち葉を踏みながら散歩した後は、「そば処けやき」で温かいお蕎麦を食べましょうか。すいとんも食べてみたいです。
「たけやま館」の農産物直売コーナーでは中之条町ブランド米「花ゆかり」の新米、りんごや野菜が並んでいます。おみやげにお勧めです。

「中之条ビエンナーレ2017」開催中! 2017/09/14

ツクツクボウシが鳴き、吹く風はもう秋。連日たくさんの方がご来場くださり、誠にありがとうございます。ビエンナーレ作品は、そば処けやきの隣にある茶室と親都(ちかと)神社に展示されています。スタンプは、たけやま館の玄関前にあります。
ビエンナーレ期間中は無料シャトルバス(中之条町役場〜花の駅美野原〜旧五反田学校入口〜道の駅霊山たけやま〜イサマムラ)が運行されています。鑑賞パスポートを提示してご乗車くださいね。車窓から見える田んぼや畦道もいいんだなぁ

9月9日から「中之条ビエンナーレ2017」始まります 2017/09/05

もうすぐ会えます。「何これ!」って驚く作品の数々。現代アートは難しい?いえいえ、身構えは無用。「変なの」「わぁキレイな色」「不思議だなぁ」などなど、作品を見てどう思ったか、それでいいじゃないですか。あーだこーだ言いながら楽しみましょう。思いがけない場所に居る作品を探す・見つける、そして見つめる。
パスポート要項や詳細は、公式サイトをご覧ください。道の駅霊山たけやまにも、ぜひ!来てね!

中之条ビエンナーレ2017 2017/08/21

アーティストと地域がともにつくりあげる「第6回中之条ビエンナーレ」が平成29年9月9日(土)〜10月9日(月)に開催されます。道の駅霊山たけやまは、野外作品の展示会場になっています。パスポート要項や詳細は、公式サイトをご覧ください。中之条町に ぜひ!来てね!

夏休み応援企画〜木と竹で体験しよう〜 2017/07/20

木で作る「ゴムでっぽう」、竹で作る「カブト虫」「クワガタ」。他にもいろいろ、木・竹・くるみを使って作れます。夏休みの思い出に、手作りの楽しさを体験してくださいね。
期間:7月23日(日)〜8月20日(日)
※お休みの場合や、事前準備がありますので、まずはお問い合わせください。
電話:0279-75-7280 こちらをご覧ください。

話題の長英そば〜1日20食限定〜 2017/06/20

「長英そば」は、幕末の蘭学者 高野長英が飢餓対策として記した「救荒二物考」を参考に、「中之条そば健」メンバーが中之条町の名物として創作しました。
そば処けやきの「長英そば」夏バージョンは、シャキシャキのきゅうりと玉ねぎ、素揚げした皮付きじゃがいも、そして地元産そば粉の手打ち・十割そば。食欲をそそります。ゴマだれつゆをかけて召し上がれ〜〜。

嵩山まつりが開催されました 2017/05/08

今年もたくさんの方々がご来場くださり、誠にありがとうございました。
青空と新緑、風に泳ぐ鯉のぼりを眺めていると、何だか心も軽くなりました。親都(ちかと)神社の太々神楽は風情があり、伝統文化も楽しみながら「ふるさと」を感じた一日でした。


- Topics Board -