ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 農林水産業 > 林業 > 中之条町木材活用センター

本文

中之条町木材活用センター

ページID:0005258 更新日:2022年12月1日更新 印刷ページ表示
中之条町木材活用センターとは、国が進める森林経営管理制度に基づき、積極的に森林の集約化を進めており、さらなる林業の活性化、木質バイオマスの推進を図るために、令和5年度開業を目指し、旧沢田小学校を活用した施設です。

木材活用センター事業内容

木材活用センター事業は、ハード事業(校庭利用)とソフト事業(校舎利用)の2つがあります。
木材活用センター事業説明

ハード事業(校庭利用)

ハード事業(校庭利用)では、製材事業と木質チップ製造事業を実施します。
製材事業では、町の製材業者である株式会社ユハラと協働で、森林経営管理制度で集約した森林から生産される木材を製材し、森林の整備を加速度的に推進する事業です。
木質チップ製造事業では、製材事業で出た端材などを木質チップにし、町のバイオマス事業を促進し、循環型社会を目指す事業です。

ソフト事業(校舎利用)

ソフト事業(校舎利用)では、3つの事業を実施します。
はじめに、Nプロダクトです。

Nプロダクトとは、家具や日用品を中之条町産の木材をから製作する事業です。

具体的には、森林経営管理制度によって生産される木材のうち、間伐材や広葉樹を活用し、木材の高付加価値化を目指します。
次に、森の学校です。

森の学校とは、町内外の市民と森林との接点を創出する事業です。

具体的には、森林環境教育を通じて、森林のことを知ってもらうだけでなく、交流人口、関係人口の増加を目指します。
最後に、林業実践学校です。

林業実践学校とは、林業の担い手を育成する事業です。

具体的には、林業に必要な資格の取得支援や伐木の練習などを実施し、地域をリードする担い手の育成を行います。
木材活用センターソフト事業概要