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産前・産後ヘルパー派遣
家事や育児などの支援が必要なご家庭にヘルパーを派遣し、生活を支援します。
利用対象者
町内に住む、妊娠中または産後12か月未満のかたで、体調不良により子育てや家事に支障があり、日中家族の援助が受けられないかた
サービス内容
中之条町社会福祉協議会のヘルパーを派遣します。
・家事の支援(食事の準備や片付け、洗濯、掃除、生活必需品の買い物等)
・育児の支援(おむつ交換、もく浴の介助、健診や病院の付き添い等)
※育児に関する支援は利用者(保護者)とお子様が一緒にいる場所で行います。
ヘルパーとお子様だけの留守番等はできません。
サービス利用までの流れ
1 中之条町保健センターへ相談
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2 日程調整をして、ヘルパー・保健師が利用希望者宅へ事前訪問
いつごろから、どのくらいの頻度で、どのような支援か、ヘルパーが対応可能かを確認
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3 申請書を記入
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4 申請から数日後、役場から利用承認通知書が届きます
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5 サービス利用開始
利用時間・費用
(1)利用可能時間
月曜日から金曜日の9時から17時まで(12月29日~1月3日・祝祭日は除く)
(2)利用回数
1回2時間以内、1日2回まで
産前・産後各20回以内(多胎児出産の場合は、産後40回以内)
1時間まで | 1時間を超え2時間 | |
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自己負担 | 500円 | 1,000円 |
町負担 | 2,500円 | 5,000円 |
(生活保護世帯・住民税非課税世帯は自己負担がありません。)