ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 中之条町役場 > 保健環境課 > がん患者のウィッグ等購入費助成事業

本文

がん患者のウィッグ等購入費助成事業

ページID:0005901 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

がん患者のウィッグ等購入費用を一部助成します

がん治療に伴う外見の変化を補うためのウィッグ又は乳房補整具の購入に要する費用の一部を助成することにより、心理的及び経済的な負担を軽減するとともに、療養生活の質向上を図り、もって治療と就労継続等の社会生活の両立を支援することを目的とする。

補助を受けることができる方

・中之条町に住所を有し、住民基本台帳に引き続き1年以上記録されている方
・がん治療等に伴う脱毛や手術などにより、外見の変化に対する補整具が必要な方
・町税等の滞納のない方

対象となるもの

補助の対象となるのは、補整具を購入した日の翌日から起算して1年以内のものです。

・ウィッグ(本体、皮膚を保護するネットなど)
・乳房補整具(人工乳房(体内に挿入する人工乳房は除く)、パッド、これらを固定する下着(補整下着)など)
※ケア用品(クリーナー、リンス、ブラシなど)、購入時の送料、文書料などは除きます

補助金額

各20,000円
(ただし、購入費用額が20,000円未満の場合は、実際に購入した金額を補助します。)

・補助対象者1人につき、「ウィッグ」・「乳房補整具」各1回のみ申請できます。
・複数購入した場合は、各1回にまとめて申請してください。

申請手続き

申請に必要な書類

1.がん患者ウィッグ等購入費助成金交付申請書(様式第1号)

申請書(様式第1号) [PDFファイル/74KB]

2.がん治療などを受けていることが分かる書類(診断書、治療計画書など)の写し

3.領収書(原本)※補整具を購入した日付、補整具の種類および金額の明細が分かるもの

4.本人が確認できる書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証などの写し)

5.振込口座が確認できる書類(通帳の写し)

6.請求書(様式第2号)

請求書(様式第2号) [PDFファイル/40KB]

※代理の方(家族等)が申請される場合は、1~6の必要書類と委任状(様式第3号)をあわせて申請してください。

委任状(様式第3号) [PDFファイル/29KB]

申請期限

補整具購入時の領収書発行日の翌日から起算して1年以内に申請してください。

Q&A

Q:医療用ウィッグとは
A:抗がん剤治療による脱毛などに悩む方が、着用するウィッグ(かつら)のことです。
  がん患者の外見(アピアランス)への悩みに対し、精神的なケアの質を高める役割があります。

Q:乳房補整具とは
A:乳がんの手術による乳房の形の変化を補整するための、人工乳房、パッド、それらを固定する下着(補整下
  着)のことです。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)