ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 自然・環境 > 自然・環境・景観 > 町内の空間放射線量測定結果について(平成28年10月から11月)
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 町政運営 > その他 > 町内の空間放射線量測定結果について(平成28年10月から11月)
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 自然・環境 > 騒音・公害・汚染 > 町内の空間放射線量測定結果について(平成28年10月から11月)

本文

町内の空間放射線量測定結果について(平成28年10月から11月)

ページID:0001350 更新日:2022年8月1日更新 印刷ページ表示

町内空間放射線量率測定結果をお知らせします

町では、平成23年度から、各地区の公民館等を中心に同一地点での追跡調査を実施しておりましたが、平成26年4月以降町内の全測定地点で放射線量率が0.23μSv/h未満に低減していますので、除染計画区域内を除き測定箇所数を縮減し観測しています。
結果については中之条町空間放射線量率測定結果[PDFファイル/247KB]及び中之条町空間放射線量率測定結果及び測定地点位置図[PDFファイル/3.86MB]をご覧ください。
平成28年の調査の結果、中之条町の生活環境圏内の空間放射線量率は問題ないレベルであることがわかりました。
なお、中之条町除染実施計画[PDFファイル/100KB]に基づく除染は平成25年5月に終了していることや、町全域で放射線量率が低下していることから、国で指定されていた汚染状況重点調査地域は解除されております。この指定は生活圏内の空間放射線量率に基づくもので、農林産物等や野生動植物等に対する出荷制限等とは異なりますので、これらについては群馬県のホームページ等で確認願います。

中之条町全体では空間線量率は問題のない数値まで低下していますが、雨樋の下や側溝など雨水などにより放射性物質が流され溜まり易い箇所では、比較的高い放射線が確認されることがあります。ただし、そのような場所で常時活動することはありませんので、通常の生活活動では健康への影響はありません。
なお、町では簡易放射線測定器の貸出やマイクロホットスポットの除染などの支援について継続して行っております。

*除染の終了には、放射線量率が低減し除染の必要がなくなった場合も含んでいます。
*除染の対象は、生活圏内の平均空間線量率が地上1mで0.23μSv/h以上の場合とされています。

測定期間  平成28年10月~平成28年11月
測定者  中之条町 保健環境課職員
測定機器  日立アロカメディカルTCS-172B (中之条町所有)
測定地点  公民館・道路など生活環境圏内において地上1メートルで測定。
 参考として測定した山間部の山林周辺についても地上1メートルで測定。

 ※測定値は、測定時の気象条件や地形等の影響で上下する場合があります。 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)