ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・防犯・安全 > 消費生活 > 発火に注意!コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ごみ・衛生・ペット > 生活衛生 > 発火に注意!コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて

本文

発火に注意!コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて

ページID:0001024 更新日:2022年6月23日更新 印刷ページ表示

発火・火災に注意してください

コードレス掃除機に取り付けることができる非純正のバッテリーパックから出火したとみられる火災事故が全国で発生しています。対象製品の取り扱いについて、以下のとおりお願いします。
有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入した、ダイソン株式会社のコードレス掃除機に取り付けできる非純正のバッテリーパックから出火したとみられる火災事故が多発しており、充放電をしていない保管状態であっても、発火リスクがある大変危険な製品であることが判明しました。
すでに対象商品をお持ちの方は、直ちに使用を中止し、鍋や空き缶等の金属性の容器に入れて保管し、可燃物に燃え広がらないための措置を講じてください。
発火・火災の危険がありますので、ごみステーションには絶対に出さないでください。
詳しくは、以下の経済産業省のニュースリリースにてご確認ください。
有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入したコードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて(外部サイト)<外部リンク>

処分は町に相談を

バッテリーを安全な状態にするため、下記を参考に対応してください。
本年10月29日にご案内した有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社のコードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて掃除機運転による放電をお願いします(外部サイト)<外部リンク>l
対応後の処分方法については、保健環境課まで問い合わせください。