ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 中之条町役場 > 地域共創課 > 企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)

本文

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)

ページID:0007836 更新日:2024年4月2日更新 印刷ページ表示

 

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)

企業版ふるさと納税は、地方自治体が実施する地方創生に資する事業に対し、企業の皆様が寄附を実施する制度です。

寄附を行った企業は最大で寄附額の9割程度が法人関係税から税額控除され、実質的な負担が1割程度まで圧縮されます。

制度の詳しい内容については、「企業版ふるさと納税ポータルサイト(内閣府地方創生推進事務局)」<外部リンク>をご覧ください。

企業版ふるさと納税の税控除の内訳

 

寄附の対象事業

「中之条町まち・ひと・しごと創生推進計画」に記載されている【中之条町まち・ひと・しごと創生推進事業】が寄附対象になります。

頂いた寄附を活用させていただく事業はご相談のうえ決定させて頂きます。

【事業内容】

 ア 地方における安定した雇用を創出する事業

  ・農林業の振興

  ・商工業の振興

 イ 地方への新しいひとの流れをつくる事業

  ・各種イベントの継続実施

  ・魅力ある観光事業の推進

  ・移住の支援

 ウ 若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる事業

  ・出会い・結婚・出産・子育ての支援

  ・教育環境の充実

 エ 時代に合った地域をつくり、安心なくらしを守るとともに、地域と地域を連携する事業。

  ・健康長寿なまちづくり

  ・安心・安全・快適な環境づくり

  ・生涯学習の推進

  ・施設の維持管理及び長寿命化

 

※ 詳しくはリンク先にある「中之条町まち・ひと・しごと創生推進計画」<外部リンク>をご覧ください。

制度活用にあたっての留意事項

  ・1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。

  ・寄附の代償として経済的な利益を受けることは禁止されています。

  ・中之条町内に本社が所在する場合には、本制度の対象外となります。

寄附の流れ

  1.寄附のご相談

   ・役場地域共創課までご相談ください。

  2.寄附申出書の提出(別記様式第1号)

   ・役場地域共創課にご提出ください。 

  3.納入通知書の受取

   ・町より、寄附金額を記入した納入通知書を発行します。

  4.寄附の払込み

   ・町から発行された納入通知書により、寄附金の払込みをお願いします。

  5.受領証明書の受取

   ・町より、寄附活用事業に対する寄附受領証明書を発行します。

  6.寄附活用事業 事業費確定通知の受取

   ・町より、寄附を活用した事業に対する事業費の確定通知書を発行します。

 

※本制度の要綱、申込書の様式等は、下記よりご確認ください。  

  中之条町まち・ひと・しごと創生寄附活用事業実施要綱 [PDFファイル/371KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)