ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 中之条町役場 > 総務課 > 中之条町土地開発公社から宅地を購入された方へ(買戻特約抹消手続きについて)

本文

中之条町土地開発公社から宅地を購入された方へ(買戻特約抹消手続きについて)

ページID:0005634 更新日:2023年2月14日更新 印刷ページ表示

中之条町土地開発公社が過去に分譲した土地に登記されている買戻特約の抹消手続きについて

中之条町土地開発公社は、令和4年2月16日群馬県知事の認可により解散し、令和4年11月28日に清算結了いたしました。

同公社が過去に分譲した土地には、「買戻特約」が登記されているものがあり、これまで土地所有者からの抹消登記の請求があった場合、土地所有者に登録免許税(登記に課税される税金)等の抹消登記に係る一切の費用をご負担いただいた上で、同公社が抹消登記に係る手続きを行っておりました。

今後は、同公社の清算結了に伴い、「買戻特約」の抹消登記が必要な方は、以下のお問い合わせ先までご連絡いただきますようお願いいたします。

なお、「買戻特約」の登記の有無については、法務局が交付する「土地全部事項証明書(土地登記簿謄本)」等によりご確認ください。

買戻特約抹消の登記について

「買戻特約」の抹消登記については、町が事務を引き継ぎ登記申請を行います。

抹消登記を希望する方は、以下の書類等をご用意ください。

  1. 該当する土地の「土地全部事項証明書(土地登記簿謄本)」(コピーでも構いませんが、3カ月以内程度の直近のものをご用意ください。)
  2. 収入印紙(1筆かつ1件につき、1,000円分が必要です(登録免許税)。)