ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉 > 高齢者 > 自動車後付け誤発進防止装置設置費補助制度
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・防犯・安全 > 交通安全 > 自動車後付け誤発進防止装置設置費補助制度

本文

自動車後付け誤発進防止装置設置費補助制度

ページID:0001193 更新日:2022年8月18日更新 印刷ページ表示

町では、高齢者の安全運転を支援するため、自動車の誤発進防止装置を設置した方に補助金を交付いたします。

対象者

次に揚げる全ての要件を満たす方が対象となります。

  1. 町内に住所を有し、居住している方
  2. 満70歳以上の方
  3. 自動車運転免許証を保有している方
  4. 過去にこの補助金の交付を受けていない方
  5. 町税等を滞納していない方

補助対象自動車

この補助金の交付対象となる自動車は申請された日時点で次に掲げる全ての要件を満たす自動車が対象となります。

  1. 普通自動車、小型自動車または軽自動車であって、自家用かつ乗用または貨物の用途に供する自動車であること
  2. 自動車車検証に記載されている使用者が補助対象者であること
    ※リース契約により使用している自動車は除きます。
  3. 使用の本拠の位置が町内であること。
  4. 令和2年4月1日以降に後付けで設置業者に依頼して誤発進防止装置を設置した自動車であること。
  5. 国のサポートカー補助を受けていない自動車であること。

補助金額等

  1. 誤発進防止装置の購入及び取付に要した費用(消費税分を除く。)の2分の1とし、5万円を上限額とします。
    ※補助金額計算上、百円未満の端数が生じたときは、その端数を切り捨てます。
  2. 交付回数は補助対象者1人につき1回限りとします。

補助金の申請

補助金の交付を希望する方は役場総務課窓口で受付してください。

申請書(PDF:50KB)

申請書(Word:18KB)

必要書類

申請時には次の書類が必要となります。

  1. 自動車運転免許証の写し
  2. 自動車車検証の写し
  3. 誤発進防止装置の購入及び取付に要した費用の領収証の写し
  4. 誤発進防止装置の説明書等概要を示す書類の写し
  5. 誤発進防止装置の設置写真
  6. 通帳又はキャッシュカードの写し(補助対象者名義のもの)

申請書の審査後、補助金の振り込みとなります。
詳細につきましては、総務課地域安全係までお問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)