本文
健康づくり推進業務にて活躍する地域おこし協力隊を募集します
【中之条町の概要】
中之条町は、群馬県北西部に位置し、豊かな温泉資源に恵まれた山紫水明の町です。
町内には、下記のような特徴があります。
・温泉(四万・沢渡・尻焼などの多様な温泉)
・自然(野反湖、芳ケ平湿地群、チャツボミゴケ公園)
・花 (中之条ガーデンズ、中之条花楽の里、六合の花)
・文化財(重要伝統的建造物群保存地区「赤岩地区」、冨沢家住宅)
・文化芸術(中之条ビエンナーレ、伊参スタジオ映画祭)
このような特徴がある中之条町は、過疎が進んでも活気あるまちづくりを目指しています。地域おこし協力隊を受け入れ続けているなかで、地域住民からは「地域外からの声で気付かされる地域の魅力がある」という意見がでています。そこで、外からみた地域の良さを活かしつつ、新たな視点や発想を基に中之条町の素晴らしい自然・文化・人材を再発見するために地域住民と関わり、地域おこしのサポート役となる「地域おこし協力隊員」を募集します。
【募集内容】
中之条町では令和7年度に「中之条町健康増進施設(仮称)」を整備する予定です。町民の身体づくりを支援し、健康寿命を伸ばしていくことで「地域の健康づくり」の推進を目指しています。
今回、10月のオープンに向けての施設立ち上げと健康づくりの指導やアドバイスなど町民の健康増進活動を行う地域おこし協力隊を募集します。高齢者や女性の活躍できる町を目指し、施設の立ち上げ、健康増進メニューの開発など事業の中心となってくれる方を求めています。健康増進を推進するための、資格の取得や研修の受講に関しても推奨し、町がバックアップを行います。中之条町での3年間を通して、健康増進やスポーツのプロとなり、中之条町の健康づくりを推進していただければと思います。
*中之条町健康増進施設とは?
中之条町健康増進施設は、町がすすめる健康づくりの拠点として、令和7年度既存のバイテック文化ホール内に整備する運動施設です。普段自宅ではできない有酸素運動や筋トレ、ストレッチ運動ができるよう施設を整備し、「健康で健やかな中之条町」を目指します。定期教室等を開催し、協力隊の方がノウハウを学び、健康運動実践指導者などの資格取得や独自の運動プログラムなど住民の健康づくりの推進を行います。
【こんな方を求めています】
・スポーツや運動を通して、町民の健康を支援することに興味がある人
・子どもや高齢者など様々な世代と関わることが好きな方
・新規事業立ち上げ、プロジェクト推進に興味がある方
・健康や福祉、スポーツに関して学んだり、実践した経験がある方
・そのほか本募集に共感でき、中之条町への定住を希望する方
【活動期間終了後のイメージ】
・中之条町健康増進施設に携わる一員として活躍していくことが想定できます。
・中之条町地域おこし協力隊OBOGとしての活動
・地域の一員として、活動期間中に開始した事業を継続
【町としての支援】
町としては以下のような支援を行っています。
・赴任時は中之条町移住・定住コーディネーターがサポートします。(住居、地域案内)
・活動分野に応じて行政職員を配置しています。
・任期後の定住に向けた活動もフォローします。
・行政担当の他に中間支援 NPO 法人や地域おこし協力隊OBOGネットワークなどに相談を行えます。
【説明会について】
要項、チラシをご参照ください。
オンライン説明会 令和7年3月11日18時から19時、3月18日・4月10日・4月15日 各日19時から20時
現地活動見学会 令和7年3月15日・3月23日・4月12日・4月20日 各日12時から16時
説明会の申込はコチラ→説明会申込フォーム<外部リンク>
【説明会チラシ】健康づくり推進業務 [PDFファイル/1.67MB]
中之条町地域おこし協力隊(健康づくり推進)募集要項 [PDFファイル/963KB]
【募集要項】
活動概要
行政の担当職員等関係者にてサポートや相談体制をとりつつ、以下のような内容で活動をしていただきます。ただし、詳細な活動の方向性等については、中之条町と隊員が協議のうえ、決定します。
1)中之条町健康づくり活動のプロモーションとイベント企画運営活動
2)住民に独自の健康づくりプログラムを普及推進する活動
3)地域住民への健康づくり指導及びアドバイス
4)地域おこし協力隊の活動を通じてどのような人になっていけば良いのか(目指すべき人財像)
5)その他定住に向けた活動
<3年間の活動イメージ>
以下の記述は現状での想定です。着任後隊員と協議の上、方針の変更、修正をしながら業務を推進していただきます。特に2年目以降は、1年目の活動を踏まえて一緒に作り上げていきましょう。以下のイメージは、行政としての想定と姿勢を示したものです。活動に際しては、生涯学習課と保健環境課と主に連携して実施することが考えられます。
【1年目】健康増進施設の整備と活動内容の検討・実施・関係団体とのつながりを作る
【2年目】年間を通して、健康づくりプログラムを作成していく・専門性の深化
【3年目】2年目の内容にプラスして協力隊活動期間終了後を見据えた活動を開始・継続可能性・起業準備
応募条件
1)心身ともに健康で、地域おこし協力隊の活動に意欲と情熱のある方
2)地域おこし活動に興味があり、地域住民等と積極的に協働できる方
3)応募時点で3大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎、山村、半島等の地域に該当しない市区町村)に在住 しており、委嘱後に中之条町へ生活拠点を移し、住民票を異動できる方
4)隊員活動終了後、中之条町に定住する意思のある方
5)普通自動車運転免許を取得している方(採用までに取得見込みも含む)
6)基本的なパソコンの操作ができる方。今までの使用経験は問いません。
7)世代を超え住民と関わるのが好きな方
8)健康増進やスポーツ振興に興味がある方
募集人員
1名程度
任用形態
中之条町地域おこし協力隊員として中之条町長が委嘱します。
なお、隊員は中之条町の委嘱を受け、諸活動を行い、その活動の対価として、報償費の支払いをうけるものとし、隊員と中之条町との間に雇用契約は存在しないものとします。
任 期
令和7年7月1日(応相談)から令和8年3月31日までとし、年度単位で更新し、最長で3年間(36ヶ月間)継続可能とします。その際には、毎年度面接により成果等を検証し、継続更新についての判断を行うものとします。また、隊員本人から解嘱の申出があった場合や町が隊員にふさわしくないと判断した場合は、任期中であっても委嘱を取り消す場合があります。
活動拠点及び活動地域
中之条町内全域
(拠点:中之条町健康増進施設 〒377ー0425 群馬県吾妻郡中之条町大字西中之条135)
(拠点:中之条町ツインプラザ 〒377-0423 群馬県吾妻郡中之条町伊勢町1005-1)
活動日時等
1日概ね8時間程度。1ヶ月概ね20日程度。
活動日時等については、中之条町と隊員が協議のうえ、詳細は決定します。
※土日祝も営業している施設のため、活動日となることもあります。
報償費等
報償費 月額266,000円
諸手当・賞与等の支給はありません。
給与収入として源泉所得税が控除されます。なお、年末調整はされません。
なお、所定の活動時間を下回った場合は、その分の報償を減額することがあります。
待遇・福利厚生
1)隊員と中之条町とは雇用関係を結ばないため、健康保険・国民年金等は自己負担となります。
2)町が用意する住宅に居住し、費用負担はありません。
※上記以外の住宅に居住される場合の家賃は、予算以上の金額が出た場合の差額分は個人負担となります。
3)引越や生活に必要な費用(水道光熱費、食費、生活備品購入費等)などは個人負担となります。
4)活動費として、諸経費(車両借上料、傷害保険料、出張旅費、研修負担金等)を一定額町が補助します。
5)活動に支障が無い範囲で、兼業・副業、その他個人事業等を行うことを妨げません。
6)活動を推進するために必要な資格の取得や研修の受講等の経費を負担します。
応募手続き・選考について
次の提出書類を下記応募先まで、郵送又は持参してください。提出された応募書類は返却しません。
ア)中之条町地域おこし協力隊応募用紙
イ)エントリーシート(以下2種類)
a.中之条町地域おこし協力隊エントリーシート
b.協力隊としての活動中や任期後の構想や現時点で考えているイメージなど自由記載
※A4サイズ1枚程度で様式等の指定はありません。
ウ)住民票の写し(本人のみ、本籍・続柄・マイナンバーを省略したもの)
※ ア)、イ)a.については中之条町のホームページに掲載しています。
令和7年4月24日木曜日 16時必着
ア)第1次選考:書類審査
応募書類を基に選考し、結果は応募者全員に文書で通知します。合格者にはあわせて2次選考
の日時等の詳細をお知らせします。書類の内容について、電話等で確認をすることもあります。
イ)第2次選考:現地選考会(ワーク等)
選考会予定日:令和7年5月11日(日曜日) 12時~16時
1次選考の合格者を対象に中之条町内で現地選考会をおこないます。結果は応募者全員に文書で通知します。
合格者には3次選考の日時等の詳細をお知らせします。
ウ)第3次選考:現地面接
面接予定日:令和7年5月25日(日曜日) 13時~16時
2次選考の合格者を対象に中之条町内で面接試験を行います。結果は応募者全員に文書で通知します。
合格者には着任についてのお知らせをします。
その他注意事項
1)応募にかかる経費(書類郵送費、交通費)は自己負担となります。
2)選考の経過および結果についての問合せには応じられませんので、あらかじめご了承ください。
3)選考において、適当と思われる応募者がいなかった場合は、募集人数にかかわらず、本募集期間における「採用者無し」とすることがあります。また、その場合は、再度の募集を行う場合があります。
4)住民票の移動は、必ず中之条町地域おこし協力隊委嘱日以降に行ってください。それ以前に住所を異動させると、採用取り消しとなる場合があります。
5)本募集は、令和7年度当初予算成立後に速やかに委嘱手続きを開始できるようにするため、予算成立前に募集を行うものです。令和7年度当初予算成立が前提のため、内容の変更や場合によっては、委嘱予定取り消しになる可能性があります。