ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育 > 奨学金 > 町の奨学金について

本文

町の奨学金について

ページID:0001455 更新日:2022年6月23日更新 印刷ページ表示

町に住所を有し、経済的理由により修学するのが困難な方に学費の一部をお貸しし、教育の機会の均等を図ることを目的としています。

対象

高等学校、専門学校、短期大学、大学に就学する品行方正で心身ともに健全な学生
・日本育英会、その他奨学金を受けている方はご遠慮ください。
・世帯で町民税・水道料など滞納がないことが条件となります。

貸付金の額・利子

高校生 20,000円以内(月額)、大学生等50,000円以内(月額)で、償還は無利子
ただし、貸付審議会で審議し、予算の範囲内で貸付の決定をするため、申し込みされた方全員にお貸しできない場合がありますので、ご了承ください。

返還

学生が卒業または、退学した翌月から起算して、1年を経過してから5年以内に償還をしていただきます。

ただし、正規の修業年限が4年制以上の学校については、返還期間は8年以内となります。

申込

2月中旬から3月下旬 (詳細は、町広報でお知らせします)

その他

2名の連帯保証人が必要です。
1名は保護者(または後見人)、もう1名は町内在住の別世帯の方で、町民税または固定資産税が年額30,000円以上の方です。