ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 上水道・下水道 > 下水道 > 排水設備の維持管理をお願いします
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ごみ・衛生・ペット > 生活衛生 > 排水設備の維持管理をお願いします

本文

排水設備の維持管理をお願いします

ページID:0001443 更新日:2022年6月23日更新 印刷ページ表示

排水設備の維持管理について

屋内の排水施設(水洗トイレ・台所・浴室など)の詰まりや悪臭などは、掃除をすることで防ぐことができます。
改善しないときは、屋外の排水設備(排水管・排水桝など)が破損または汚水がたまっていることが考えられますので、指定工事店に連絡して修理や清掃をしてもらいましょう。

排水設備は、正しく使用していれば詰まることはほとんどありません。
汚水の処理は、管路・マンホールポンプ・処理施設がそれぞれの機能を十分発揮して、汚れた水をきれいな水に浄化して川に流しています。その機能を妨げないよう、やさしく使用してください。

また、公共マスに汚水がたまっているときは、下水道本管が詰まっている可能性がありますので、下水道係へご連絡ください。

排水設備の維持管理について(PDF形式:83KB)
中之条町水道・下水道指定工事店名簿はこちらをご覧ください [PDFファイル/174KB]

排水設備の清掃勧誘業者にご注意を!

​​最近、調査や点検などと称して各家庭を訪問し、排水設備の清掃を勧める悪質な業者がいます。
このような業者は、町から委託を受けているかのような紛らわしい表現を使って営業することがありますが、町が皆さんの敷地内に設置してある排水設備を清掃することはありませんので、ご注意ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)