ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 町政運営 > 計画・施策 > 社会資本整備総合交付金事業

本文

社会資本整備総合交付金事業

ページID:0001431 更新日:2022年6月23日更新 印刷ページ表示

社会資本整備総合交付金の概要

社会資本整備総合交付金は、 地方公共団体等が行う社会資本の整備その他の取組を総合的に支援することにより、 交通の安全の確保とその円滑化、経済基盤の強化、生活環境の保全、 都市環境の改善及び国土の保全と開発並びに住生活の安定の確保及び向上を図るための制度です。 国土交通省所管の地方公共団体向け個別補助金が一つの交付金に原則一括され、 地方公共団体にとって自由度が高く、創意工夫を生かせる総合的な交付金として創設されました。

社会資本総合整備計画の概要

活力創出、水の安全・安心、市街地整備、 地域住宅支援といった政策目的を実現するため、地方公共団体は、 目標や目標実現のための事業等を記載した社会資本総合整備計画を作成します。 この計画に基づき、基幹的な社会資本整備事業のほか、 関連する社会資本整備やソフト事業を実施し、総合的・一体的な整備を行うものです。
中之条町では、市街地整備分野で次の地区について社会資本総合整備計画を作成しました。

名称 計画期間 PDF文書
中之条駅周辺地区の賑わいの再生 平成23年度から平成26年度 社会資本総合整備計画書​(PDF形式 458KB)

都市再生整備計画の概要

都市再生整備計画事業は、 市町村等が行う地域の歴史・文化・自然環境等の特性を生かした個性あふれるまちづくりを総合的に支援し、 全国の都市の再生を効率的に推進することにより、 地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図ることを目的とするものです。
市町村は、地域の特徴を踏まえ、まちづくりの目標と指標を設定し、 目標を実現するために必要な事業を記載した都市再生整備計画を作成し、事業を実施します。
中之条町では、次の地区について都市再生整備計画を作成し、まちづくりを進めています。

名称 計画期間 PDF文書
中之条・伊勢町地区 平成18年度から平成22年度 都市再生整備計画(第5回変更)(PDF形式 1.83MB)
中之条駅周辺地区 平成23年度から平成26年度 都市再生整備計画(PDF形式 2.23KB)
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)