ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

図書館の施設概要

ページID:0006539 更新日:2022年6月24日更新 印刷ページ表示

図書館の施設概要​

中之条町ツインプラザ内の図書館は、誰でも気軽に利用できる地域の図書館です。アットホームな雰囲気で、笑顔があふれる図書館を目指しています。

ツインプラザフロア1階ツインプラザフロア図2階

当館には小説や実用書をはじめ、百科事典や年鑑などの参考資料、読み聞かせで大人気の大型絵本、大きな文字で書かれた大活字本など、幅広い分野の本を約137,000冊所蔵しています。また、DVD・CDは約11,000枚所蔵しています。
利用したい本を探せる検索システム(蔵書検索<外部リンク>)や、調べ事に便利なインターネット利用もできます。また、図書館のビデオやDVD・CDなどを鑑賞できる「視聴覚ブース」もあり、ゆっくりくつろいでいただけます。
わからない事がありましたら、お気軽に図書館職員にお尋ねください。
また、館内では資料や閲覧席等の汚損防止のため、原則飲食を禁止しております。
シビックホールでのみ飲み物を飲むことは可能ですが、机や資料等を汚さないよう十分お気を付けください。

児童コーナー(1階)

児童コーナー(1階)の画像

自由にのびのびと本を親しめる子どものための「読書コーナー」です。子ども達が楽しめるように、季節ごとに壁飾りをしています。
また、中央の「ねころびコーナー」では、職員による「読み聞かせ」を毎月開催しています。親子で読書を楽しめるオープンスペースです。

シビックホール(1階)

シビックホール(1階)の画像

シビックホールは会話を楽しんだり、くつろげる空間となっています。また、幅広い分野の雑誌や新聞を閲覧する事ができます。

読書室(2階)

読書室(2階)の画像
読書室には、個別に仕切られた「読書ブース」が46席備え付けられています。室内には個室も3部屋あり、周囲を気にせず読書や学習に集中できる環境をつくりだしています。
なお、個室の利用は、1階の図書館受付カウンターでお申し込みください。

ツインプラザ図書館の地図

https://goo.gl/maps/rkHdVmj14mvBNbUK9

本の読み聞かせ

車を運転する人

ログイン<外部リンク>

蔵書検索<外部リンク>

図書館カレンダー<外部リンク>

リンク集