本日の園内の状況(スパイラルガーデン) 2021/11/06
スパイラルガーデンは、黄色の花を中心に、紅葉の時期らしい風情を見せています。
青々とした盛りの時期とはちがって、熟年の域に入った植物たちには、落ち着いたなかにもひたむきに生きる生命力を感じます。
スパイラルガーデンの冬の魅力、近くでじっくり観察してみてください。
本日の園内の状況(ローズガーデン) 2021/11/06
ローズガーデンフェアは終了しましたが、まだまだローズは咲いています。
花数はフェア期間中とそれほど変わらずありますよ。

下草の植え替え作業に入っていますので、作業中のところはありますが、新たに植えられたお花たちも可愛いですよ。
また、秋の紅葉とのコントラストも、今ならではの楽しみです。
すっかり秋景色のナチュラルガーデン 2021/10/24
ローズガーデンとは一転、ガーデンズ奥にあるナチュラルガーデンは、すっかり秋の景色が広がります。
花が終わり、葉も落ちた植物たちの姿も見ていただきたいガーデンです。
シードヘッドやグラス類が、秋の日差しを受けて風になびく姿を眺めるのは、花の盛りの時期とはまた違った、ガーデンのもう一つの楽しみ方です。
秋バラはまだ咲いています! 2021/10/23
本日は秋のローズガーデンフェア最終日です。
バラはまだ良い状態で咲いています。
フェア期間は終了ですが、来週も十分にバラの花を楽しむことができると思います。
天候が安定しているので、園内全体、気持ちよく散策できると思います。
秋バラの開花状況、まだまだ楽しめます 2021/10/19
秋バラは、次々と花が入れ替わっている状況です。
ピークは過ぎましたが、まだまだ種類によっては蕾が開いてフレッシュな花を見せていくれています。
24日までがローズガーデンフェアですが、フェア中は十分楽しめます。
それ以後も、バラの剪定が始まるまでのしばらくの間は、花の入れ替えが継続し引き続き楽しめますよ。
秋バラの開花状況、見頃をむかえています2 2021/10/16
本日の開花情報続きです。
真っ白のゾーンに茶色のゾーン、それぞれの個性が引き立ちます。
天候は現在霧雨です。
このような天気の時は、晴天の時よりも、バラの香りが感じらる気がします。
秋バラの開花状況、見頃をむかえています1 2021/10/16
秋バラは、今現在は早くに咲いた花が終わり、新しい花が開きと、次々に入れ替わっている状況です。
見頃が続いています。
天候が心配ですが、雨露に濡れた花は色濃く綺麗に見えますので、雨がふっても良いですよ。お越しください。
秋バラの開花状況 2021/10/09
まだこれから咲く蕾もたくさんありますが、花が咲き揃ってきており、見ごろを迎えています。
来週がピークと思われますが、ローズガーデンフェア終了の24日まではしっかりと楽しめると思います。
秋バラの開花状況 2021/10/08
本日は天候に恵まれ、開花も加速しています。
7〜8割、咲いて来ているでしょうか。
今週末から来週末にかけてが見ごろではないかと思います。
秋バラの開花状況 2021/10/05
バラは順調に開花しており、見ごろになっています。
華やかさの中にも、秋のバラは落ち着きがあって、大人っぽい感じがします。

ここのところ暑い日が続いています。
週末からは天気は下り坂のようです。雨に濡れた植物も美しいですが、晴天のもと元気な姿を見たい方は、ここ数日が良さそうですね。
秋バラの開花状況 2021/10/02
今日も天気が良くて開花が進んでいます。
まだこれから咲く蕾ももちろんたくさんありますが、
全体として「見ごろ」を迎えている、と言って良いと思います。

秋バラは春バラと比較すると花数は少ないですが、その分一つ一つの花が大きく存在感がありますね。

ここからしばらくは、いつきていただいても良い表情を見せてくれると思います。

ローズカフェも良い雰囲気です。
秋バラの開花情報 2021/10/01
バラの開花が進んでします。
ピークはもう少し先かなと思いますが、咲き始めは花が皆フレッシュで、写真映えしますので、花のアップの写真を撮影するなら今がオススメです。

明日から秋のローズガーデンフェアです。本日は雨ですが、明日から晴れそうですので、また開花が一段と進むと思います。
秋バラの開花状況 2021/09/28
秋バラが種類によって花開き始めました。
まだ花数は多くないですが、天候次第でこれから一気に咲いていくかもしれません。
台風が心配ですが、バラの蕾はすくすくと育って花開くのを待っています。
秋のローズに向けて、咲き始めました 2021/09/26
秋バラの良い時期、秋のローズガーデンフェアを10月2日(土)から24日(日)までとさせていただきました。
バラの花は、ようやくちらほらと咲き始めたところです。
天候次第だと思いますが10月2日だとまだ少し早いかもしれません。
進捗状況はまたこのコーナーでおしらせします。
秋のナチュラルガーデン 2021/09/23
宿根草の庭、ナチュラルガーデンはすっかり秋の雰囲気です。
花とグラス類とシードヘッド、それらが合わさった特徴ある景観になっています。
赤い花は皇帝ダリアのガッツァリアという品種。これから見頃になりまそうです。
彼岸花が咲いています 2021/09/23
園内では、ところどころで彼岸花が咲いています。
今日は暑くなりそうですが、木陰の歩道を歩いていると、彼岸花に出会えます。
「森の文庫」とベンチ 2021/09/19
ガーデンズの一番奥、リラックスの森の中に「森の文庫」があります。森の中で読むのにちょうど良い選書になっています。土日の晴天時のみオープンですので、本日は久しぶりに開けることができました。
本日は暑くなりそうです。木陰のベンチでゆっくりしていただきたいです。気持ち良いですよ。
花情報 アガスターシェの蝶 2021/08/29
花みどり館前のひょうたん池の辺り、アガスターシェには蝶が蜜を求めてやってきます。コロナ過の中でも、変わらない虫たちの営みには、ホッとした気持ちになります。

緊急事態宣言のもと、なかなかお越しいただけない皆様のためにも、もっと園の様子をお伝えしなければと思います。
緊急事態宣言が延長されないことを祈りながら、もうしばらく皆さん我慢でがんばりましょう。
スパイラルフィールドのアゲラタム 2021/08/18
スパイラルガーデンのまわりをスパイラルフィールドと言います。
そこにガーデンの顔となるアゲラタムが見ごろを迎え始めています。

雨が続いていましたがようやく上がりました。雨が多くて生育が心配ですが、これから一層元気な姿を見せてくれるでしょう。
今から10月いっぱいくらいまでが見ごろとなります。
雨の中の植物 2021/08/15
雨が続いています。
全国的には記録的な大雨で大変なところが多く、とても心配です。
ガーデンズがある中之条も一時的に強く降りましたが、被害もなく今は降りも落ち着いています。

植物たちは、雨に濡れながらも、色を増して生き生きとして見えます。

- Topics Board -