花情報 アガスターシェの蝶 2021/08/29
花みどり館前のひょうたん池の辺り、アガスターシェには蝶が蜜を求めてやってきます。コロナ過の中でも、変わらない虫たちの営みには、ホッとした気持ちになります。

緊急事態宣言のもと、なかなかお越しいただけない皆様のためにも、もっと園の様子をお伝えしなければと思います。
緊急事態宣言が延長されないことを祈りながら、もうしばらく皆さん我慢でがんばりましょう。
スパイラルフィールドのアゲラタム 2021/08/18
スパイラルガーデンのまわりをスパイラルフィールドと言います。
そこにガーデンの顔となるアゲラタムが見ごろを迎え始めています。

雨が続いていましたがようやく上がりました。雨が多くて生育が心配ですが、これから一層元気な姿を見せてくれるでしょう。
今から10月いっぱいくらいまでが見ごろとなります。
雨の中の植物 2021/08/15
雨が続いています。
全国的には記録的な大雨で大変なところが多く、とても心配です。
ガーデンズがある中之条も一時的に強く降りましたが、被害もなく今は降りも落ち着いています。

植物たちは、雨に濡れながらも、色を増して生き生きとして見えます。
ローズガーデンのバラが楽しめる時期 2021/08/11
ローズガーデンのバラが、次々に花開いており、楽しめます。

10月の秋バラの時に一斉に咲かせるため、今の所8月19日以降、順次剪定を始める予定です。それまでが夏の見頃になります。ぜひご覧ください。
町民花壇も見ごろです 2021/08/04
夏の花が全体的に充実しているガーデンズ。
町民花壇も、今それぞれの花壇が色とりどりに咲いて、見ごろとなっています。
町民の皆さんが、それぞれ工夫を凝らした力作です。
芝生の緑と相まって、綺麗ですね。
ローズガーデンが良い感じです 2021/07/31
ロズガーデンの今の様子。
ローズの見ごろが6月末で終わって、一度剪定をしましたが、再び咲いてきました。今ちょうど楽しめるところです。

ローズガーデンでは、10月にバラをいっぺんに咲かせるため、8月中旬にまとまった選定を行います。詳しい日程はまたお伝えしますが、それまでは次から次へ、ポツポツとバラが咲き続けます。
ヤマユリもまだ咲いています 2021/07/29
園内の所々のにあるヤマユリ。
ピークは過ぎましたが、まだ楽しめます。
写真はどちらも「ふる里の野山」に咲くヤマユリです。
ちなみに、ヤマユリは中之条ガーデンズがある「中之条町」の花なんですよ。
ナチュラルガーデンのエキナセア 2021/07/25
エキナセアは、中之条ガーデンズを代表する花です。
見ごろの長い花ですが、夏の日差しを浴びて、鮮やかに咲いています。
暑い最中でもどこか涼やかに見えるのがナチュラルガーデンの植物の特徴だと思いますが、いかがでしょうか。「夏のナチュラルガーデン」は今が見ごろです。
ローズガーデンのバラが咲いています 2021/07/25
ローズガーデンのバラがまた咲き始めています。
ガゼボ(バラのドーム)のバラも、6月シーズンが終わり剪定をしていったん終わりましたが、その後出て来た蕾たちがちょうど今花開いています。新たに咲いてきたバラたちなので、数は多くはありませんが一つ一つの花はフレッシュです。また、大輪の百合の花も咲いており、ユリとバラを一緒に楽しめるのは今だけです。

園内は木陰もありますが、ローズガーデンは日差しが強いので、熱中症対策をされながら、ぜひお越しください。
リラックスの森と本棚 2021/07/23
とても暑い日が続いています。
ナチュラルガーデンなどがとても良い状態で、皆さんに来ていただいたいところですが、熱中症にも注意が必要ですね。
ガーデンズでは、リラックスの森などにベンチが設置してあり、木陰のベンチからナチュラルガーデンを眺められる良いスポットもあります。
「森の本棚」も本日は開けています。花々を見た後は、そちらでゆっくりしてください。
花以外の見どころ 広大な芝生 2021/07/13
花ではありませんが、中之条ガーデンズの魅力を高めている欠かせない要素の一つに、とても美しく管理された芝生があります。専門の業者さんが丁寧に管理しています。
ここのところ雨が続いていましたが、それが芝を青々と成長させ、晴れ間が出ると青々とした色合いが際立つ景観になります。
芝生が演出する、広々とした心地よい空間も、ガーデンズの魅力としてお楽しみください。
本日の花情報(ナチュラルガーデン) 2021/07/11
「夏のナチュラルガーデンフェア」にちなんだ、エリアごとの植物の紹介。

「ナチュラルガーデン」では、エキナセアを始め、ナチュラルガーデンを代表する花が盛りです。四季折々の姿を楽しめるガーデンですが、若々しく、華々しく植物が成長する時期は、やっぱり良いですね。
本日の花情報(ふる里の野山) 2021/07/11
「夏のナチュラルガーデンフェア」にちなんだ、エリアごとの植物の紹介。

「ふる里の野山」では、ノゾリ池の辺りが美しくなってきました。日差しが強くなってきますので、森の中で日陰の散策も良いです。
本日の花情報(スパイラルガーデン) 2021/07/11
「夏のナチュラルガーデンフェア」にちなんだ、エリアごとの植物の紹介。

「スパイラルガーデン」では、宿根草とグラス類が、今は盛りと伸びやかに成長している姿が楽しめます。
本日の花情報(ローズガーデン) 2021/07/11
「夏のナチュラルガーデンフェア」にちなんだ、エリアごとの植物の紹介。

「ローズガーデン」では百合の花が芳醇な芳香とともに、今が見頃になっています。ローズもまだ咲いていますが、下草たちも頑張っています。
本日の花情報(アナベルの通路) 2021/07/11
7月10日より、「夏のナチュラルガーデンフェア」と題して、中之条ガーデンズの夏の植物の魅力をお知らせします。
雨が続いていましたが、ようやく晴れましたので、ここでガーデンズの様子を、場面ごとにおしらせいます。
まずは、最近カップルの方などがよく撮影をしている写真映えスポット。アナベルの咲いている通路です。
花情報(ナチュラルガーデン、花みどり館) 2021/07/02
雨の日が続いていますが、ガーデンでは植物たちが元気に育っています。
ナチュラルガーデンでは、このガーデンの代名詞、エキナセアが咲いています。
花みどり館周辺のアナベルも、雨で生き生きとしています。

本日麦の刈り取りの予定でしたが、雨天により延期しました。
花情報(その他) 2021/06/30
スパイラルガーデンの周りに広がる麦畑。
緑からすっかり茶色に変わり、収穫時期を迎えました。
7月2日に天候が良ければ刈り取る予定です。
この景観も見納めとなりますので、お見逃しの方はぜひお越しください。
製粉した小麦は、美野原食堂のおきりこみに実際使っています!

刈り取りをするときは、スパイラルガーデンの進入路を一部通行止にする場合があります。ご了承ください。
花情報(ローズガーデン) 2021/06/28
ローズガーデンフェアは終わりましたが、まだまだローズガーデンは終わっていません。どのセクションも、まだまだ元気に咲いています。
2枚目写真のように、まだ蕾もありしばらくは楽しめるはずです。
これから咲こうとしているバラの花たちに逢いに、ぜひお越しくださいませ。
花情報(ナチュラルガーデン) 2021/06/23
これから1週間くらいははっきりしない天候が続くようです。
でもガーデンは、晴天ばかりが良いわけではありません。曇りの方が光が反射せず色合いが綺麗に見えますし、雨の時は植物が生き生きとしています。
特にナチュラルガーデンの草花たちは、雨でも映えて見えます。そんな楽しみも探して、雨でもぜひお越しください。

- Topics Board -