出会い応援
トップページ 出会いの場応援 イベント紹介 イベント申込 会員登録 子育て応援
出会いの場づくり応援
中之条町は未婚者の結婚を応援する取り組みを行っています


出会いの場を創出しています

独身者の出会いの場となるパーティー・食事会や体験活動など、出会いの場(交流イベント)づくりを中之条町主催事業として企画し、実施しています。

婚活に関する情報を発信しています

ご覧のホームページは、中之条町独自の応援サイトです。
ここで、町主催のイベントはもちろん、補助金対象団体のイベントなど、婚活に関する情報を発信し、「出会い」を応援しています。

県内の婚活イベント情報は
ぐんまスマイルライフのサイトへ
群馬県が運営するポータルサイトぐんまスマイルライフもご覧ください。群馬の出会い・結婚から妊娠・出産、子育て、ライフデザイン情報が満載です。

婚活支援事業補助金制度・・・婚活支援の交流イベント創出を支援しています

中之条町は少子化対策として、結婚の促進を目的とした独身男女の健全な出会いの場を提供する事業を実施する団体等に、補助金を交付します。
交流会、文化・スポーツイベント、セミナーなど、柔軟な発想による気軽に参加できる事業の企画・開催をお待ちしています。
  応募要件等の詳細は婚活支援事業の実施団体募集ページをご覧ください。


みんなで「同窓会」しませんか・・・同窓会開催団体を支援します

中之条町は少子化対策の一環として、町内の小中学校の卒業生が満25歳になる年度から満40歳になる年度の学年で開催する同窓会に補助金を交付します。
気心の知れた仲間の中に、生涯のパートナーがいるかもしれませんね。
  応募要件等の詳細は同窓会支援事業の実施団体募集ページをご覧ください。


結婚新生活支援補助金・・・新婚さんに住居費・引越し費を最大30万円補助します

中之条町では、新婚夫婦が生活を始めるための経済的負担を軽減するため、住居費及び引越し費用の一部を補助します。補助金を受けるには所得要件等がありますので、婚姻届提出時にご相談ください。
  詳細はこちらをご覧ください(中之条町公式サイト)


結婚、妊娠・出産、乳児期を中心とする子育てに温かい社会づくり・機運の醸成のための事業

中之条町では、結婚機運の醸成のための取り組みとして、令和3年度に若者を対象とした「乳幼児ふれあい体験事業」を計画しています。 

地域少子化対策重点推進交付金の活用について

結婚新生活支援補助金と乳幼児ふれあい体験は、次の計画に基づいて「地域少子化対策重点推進交付金」活用して実施しています。
令和3年度中之条町地域少子化対策重点推進事業計画 (PDF:157KB)
令和3年度中之条町地域少子化対策重点推進事業計画(個票) (PDF:386KB)


お問い合わせ先 中之条町役場 住民福祉課 少子化・子育て対策係
電話:0279-75-8825(直通) FAX:0279-75-6562
ページの先頭へ 前のページに戻る
(C) 2014 中之条町.