花と湯の町 なかのじょう
中之条町公式サイト
トップページ くらしのガイド 町政情報
中之条町観光協会へ
前のページに戻る
排水設備工事について

排水設備工事とは
 排水設備工事とは、屋内の排水施設(水洗トイレ・台所・浴室など)から出る汚水を流すために、屋外の排水設備(排水管やマスなどの設置)と町で管理する施設(公共マス)への接続工事で、雨どいや雨水排水は接続することはできません。また、工事費用は個人の負担で実施していただきます。
 下水道等が使用できるようになった地域で、排水設備工事がお済みでない方は、早めに工事をしていただくようお願いいたします。
 排水設備工事は、町が指定した指定工事店でなければ工事ができません。現在の指定工事店についてはこちらを参照ください。

◆ ダウンロード
  中之条町水道・下水道指定工事店名簿

手続きは
 排水設備工事の申請などの手続きは、個人の申請となりますが指定工事店が代行できますので、手続き及び使用開始など、詳細については上下水道課下水道係にお問い合わせいただくか指定工事店にご相談ください。また、排水設備の増設、改造、撤去においても申請などの手続きが必要です。
 工事完成後は、指定工事店の立ち会いのもと排水設備の基準に適合しているかの検査を受けてください。検査の結果、不備なところがあれば指定工事店に改善の指導を行います。

◆ ダウンロード
申請様式
  排水設備工事(確認・検査)申請書
  排水設備等工事完成届
※排水設備工事(確認・検査)申請書は「上質紙90kg」以上の用紙を使用し片面印刷とします。また、用紙が特別なので、上下水道課に用意してあります。

記載例
  排水設備工事(確認・検査)申請書「記載例」

ダウンロード
  排水設備工事の注意事項
  排水設備の検査について

ディスポーザーについて
 ディスポーザー(台所の流しに付ける生ごみ破砕機)の設置は認めていません。現在の下水処理場や下水道管などはディスポーザーの使用を想定して整備されていませんので、処理能力の低下や下水道管の閉塞などを誘発する恐れがあります。
 ただし、国土交通省が定めた旧建築基準法に基づく大臣認定を取得したもの、又は「中之条町ディスポーザー排水処理システム性能基準」に適合したもので、管理者が認めた製品のであれば設置することができますので、設置を検討する前には必ず上下水道課下水道係へお問い合わせください。

床下集合配管システムについて
  床下集合配管システム(排水ヘッダー)とは、屋内の数箇所から出る汚水を1箇所に集めて屋外に排出することです。特長として、屋外の排水設備の延長は短くなりますが、屋内の排水設備は長くなり、排水ヘッダーの維持管理に点検口が必要となります。
  排水ヘッダーを使用する際には、機能や施工条件、維持管理の方法などを十分に理解したうえで使用しましょう。

◆ ダウンロード
  床下集合配管システム(排水ヘッダー)の注意点

お問い合わせ先 :上下水道課 下水道係
電話:0279-75-8832(直通) FAX:0279-75-6562
メールアドレス jougesui@town.nakanojo.gunma.jp

ページの先頭へ 前のページに戻る トップページへ
中之条町役場 〒377-0494 群馬県吾妻郡中之条町大字中之条町1091
電話:0279-75-2111 FAX:0279-75-6562 メールアドレスinfo@town.nakanojo.gunma.jp
All Rights Reserved, Copyright(C)中之条町. 掲載画像や記事等の無断転載を禁じます