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起業支援事業について

ページID:0001105 更新日:2023年5月10日更新 印刷ページ表示

町では、産業の振興・活性化を図ることを目的に、町内で起業する人を支援するため、起業に要する経費などを補助します。

補助対象者

  1. 町内に事業所を設置し5年以上継続して事業を行う見込みがある者
  2. 起業しようとする事業を主たる事業として営む者
  3. 中之条町商工会の会員又は起業に伴い会員となる予定の者で継続的に商工会の指導を受ける者 など

補助対象

補助対象事業 事業内容 補助対象経費
(消費税及び地方消費税額を除く)
補助率 補助限度額 補助対象期間
事業所開設
支援事業
事業所等開設に要する経費への補助
  1. 事業所の購入費
  2. 事業所等の開設に係る設備、備品購入費
  3. 事業所等改修費

 2、3については町内業者への発注に限る
 備品については10,000円以上の新品に限り
 汎用性が高いものを除く

2分の1以内 100万円 起業時1回限り
雇用促進事業 事業所等の雇用促進を目的とする経費への補助 事業実施に必要な直接人件費(申請者、役員を除く) 2分の1以内 月額5万円 申請日から12ヵ月以内

上記補助事業を組み合わせて実施する場合、補助金額の合計の上限は100万円とする。
ただし、申請者が町民以外の場合は上限50万円とする。

補助金の手続き

事業を始める前に、観光商工課にご相談ください。
中之条町起業支援事業補助金交付要綱 [PDFファイル/89KB]

補助金の交付申請

事業を始める前に、窓口に交付申請書等の提出が必要です。
事前に観光商工課にご相談ください。
注意 事業開始後に申請した場合は対象となりません。

中之条町起業支援事業補助金交付申請書(様式第1号) [Wordファイル/208KB]
中之条町起業支援事業補助金交付申請書(様式第1号) [PDFファイル/135KB]

添付書類

  • 申請者の概要(別紙1)
  • 交付申請額積算根拠(別紙2)
  • 誓約書(別紙3)
  • 保証人届出書(別紙4)
  • その他 完納証明書などの必要書類

交付決定

交付申請書を受理し、内容を審査した後に交付決定をし、通知します。
交付決定後に事業に着手してください。

変更するとき

申請内容を変更するときは、その旨申請をしてください。

中之条町起業支援事業補助金変更申請書(別記様式第4号)(word : 75KB)
中之条町起業支援事業補助金変更申請書(別記様式第4号)​​(PDF : 26KB)

実績報告

補助対象事業が完了したときは、速やかに実績報告書等を提出してください。

中之条町起業支援事業補助金実績報告書(別記様式第5号) [Wordファイル/96KB]
中之条町起業支援事業補助金実績報告書(別記様式第5号) [PDFファイル/64KB]

【添付書類】

  • 支払い領収書又はこれに代わる書類
  • 工事箇所、備品等の写真(事業所開設支援事業の場合)
  • 中之条町商工会加入申込書の写し
  • 開業届等の写し
  • その他町長が必要と認める書類

補助金額の確定

実績報告書の内容を審査した後に補助金額を確定し、通知します。

補助金の請求

補助金確定の通知を受けたら、請求書を提出してください。
併せて、指定の口座へ補助金を振り込みます。

中之条町起業支援事業補助金交付請求書(別記様式第7号) [Wordファイル/123KB]
中之条町起業支援事業補助金交付請求書(別記様式第7号) [PDFファイル/70KB]

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